モーゼの墓を探そう【モーゼパーク】伝説の眠る森


石川県が誇る迷スポット『モーゼの墓』を紹介します。

モーゼといえば、旧約聖書に登場する古代イスラエルの民族指導者です。

エジプトに奴隷にされていたヘブライ人を海を割って救出したり(出エジプト)、シナイ山で神から十戒を授かったなどの伝説を残した聖人です。

そんな超偉人の墓が日本の、それも石川県にあるなんて驚きですよね!


モーゼの墓の場所

モーゼの墓は、石川県羽咋郡宝達志水町の「伝説の森公園 モーゼパーク」という公園にあります。


「モーゼの墓に行ってはいけない!」

地元の人間は決して寄り付かない土地…
そう厳しい口調で語る母親の制止を振り切って、モーゼの墓を暴きに参拝しに行きました。


モーゼの墓を探索

伝説の森へ

ここがモーゼの墓の入り口です。
奥の方に古代の遺跡を思わせる構造物が見えます。
この階段を上った先にモーゼの墓があるのでしょうか?
残念ながらここはモーゼの墓ではなく、石に座って悠久の風を感じる場所のようです。
この案内板の左側から森に入れます。
どうやらモーゼの墓は森の奥にあるようです。
墓は凶暴な守り神(熊)によって護られているようです。

しかし、ここまで来て引き返すわけにはいきません。
勇気を出して森へと足を踏み入れます。
前方に小さく見えるのは僕の妻です。
霊感の強い彼女は何かに誘われるかのように森の奥へと消えていきます。
少し進むと「記帳所」があります。
モーゼを拝みたい者は、ここで記帳だけしてすぐに立ち去れということでしょうか。
記帳所のすぐ側にはこのような看板が!
ここから先は何が起こっても責任は取らないということのようです。
少し開けた場所に着きました。
どうやら休憩所のようです。

案内板によれば、ここはモーゼの墓とは逆方向になるため道を戻ります。
途中には無残に皮を剥がれた木々が散在していました。
あの守り神(熊)の仕業でしょうか。
浮船展望台という絶景スポットっぽい場所があるようですが、残念ながら立ち入り禁止になっていました。

この先は相当危険な道のよう、つまりモーゼの墓に近づいている何よりの証拠です。

ミステリーヤード

ミステリーヤードという小さな広場にたどり着きました。
このミステリーヤードには、モーゼと石川県の関係について記された石碑(案内板)があります。

謎の究明①
謎の解明の一つに古文献「竹内文書」がある。
それは富山県の竹内家が代々守ってきた古文書である。
古文書には、モーゼはシナイ山に登った後、天浮船に乗り、能登宝達に着き、「十戒」を授かり三ッ子塚に葬られていると記されている。

なんと!記述によればモーゼが十戒を授かったのは シナイ山 ではなく、この宝達志水の地だとのこと。
歴史が覆る重大な事実が明らかになりました。

いやむしろ、この場所が シナイ山 だった可能性もあります。
その根拠は近くを通る道路。


近くにある国道は 471 号線。


(シ)(ナ)(イ)


間違いありません!
ここが伝説のシナイ山だったのです!

実際、旧約聖書に登場するシナイ山の場所は特定されていません。
石川県のこの場所がシナイ山だった可能性は決して0%ではないのです。

モーゼの墓へ

さて、モーゼの墓の探索に戻ります。
モーゼの石碑(案内板)を境に左右へ道が別れています。

霊感の強い妻は左の道が気になるようでしたが、そんな彼女を無視してまずは右の道を進みます。
地元の高校生による植樹を発見しました。
森の中に植樹するという行為にいささか無意味さを感じますが、きっと

「木を隠すなら森」

ということなのでしょう。
先へ進むと、先程の広場へ戻ってきてしまいました。
ミステリーヤードへ戻ります。

どうやら妻の霊感が示すとおり、左の道が正しかったようです。
小さな山が見えてきました。
霊感の全くない僕にでさえ、山の上から異様なオーラを感じます。

この小山を登りきると…


ありました!

この木碑がモーゼの墓です。


地味…


公園の入り口にあった
の豪華版を期待したのですが、ちょっとガッカリですね。


モーゼの墓へ行ってはいけない

地元の人間は寄り付かない


母の忠告がようやく理解できました。
わざわざ時間を割いてまで行くほどの価値はないという意味だったようです。

ただ、妻だけは「なんかよく解らないけど楽しかったよ」とご満悦な様子でした。
ここは霊感がある人には魅力を感じられるパワースポットのようです。


三ッ子塚古墳群

ちなみに、モーゼの墓の周りには同じような小山がいくつかあります。
これは小学校の社会の授業で習う「古墳」というもので、昔の偉い人のお墓です。
この小さな山一つが モーゼの墓 ということですね。

このあたりには、モーゼの墓を含め全部で10基もの古墳があります。
「三ッ子塚古墳群」と呼ばれ、モーゼの伝説がでっち上げられる 以前から存在が知られていました。

モーゼ伝説を抜きにしても歴史的価値のある貴重な資料です。
歴史好きの人なら一度は訪れてみてはいかがでしょうか。


スポット名 伝説の森公園 モーゼパーク
住所 〒929-1303 石川県羽咋郡宝達志水町河原地内
連絡先 0767-29-8250
定休日 年中無休
営業時間 24時間
駐車場 あり(大型可)
アクセス JR宝達駅から車で5分
詳細 宝達志水町公式観光サイト


コメント